10月、秋晴れ。

今朝、日めくりをめくったら、赤い文字。Maaに「今日、ドイツでは祝日なの?」と聞くと、「東西ドイツ統一の日だよ。」とのこと。よく見ると、Tag der Dt.Einheit って書いてあります。ドイツ語がわかる人は訳してくださいね。

ベルリンに住むピアニストのゆみちゃんが言っていました。「私はあの日、ベルリンの下宿の居間で朝ごはんを食べていたと思う。その時、大家さんのおじさんが、壁があいた!って入ってきたの。」ほんとに突然のことだったそうです。おどろいたけれど、何だか、「ふぅ〜ん、、、」という、説明できない気持ちだったと話していました。ゆみちゃんは、ベルリン芸術大学に留学中でした。
昨日の続きに当たり前のように今日が来ると思って過ごしているけれど、そうじゃない日もあるのよね。歳をとったせいでしょうか。このごろ、よくそんなふうに思います。
あれから、18年。去年私が行ったベルリンは今も東と西が融合、発展中。他の私が訪ねたヨーロッパの都市にはない活気を感じました。

雨上がりの10月1日。夕方の空、とてもきれいでした。

だからね、、昨日今日と、秋晴れです。気持ちのいい季節ですね。昨日はmayumiと、新宿で会って、8時間近くおしゃべりでした。えんそうでランチ、デザートバイキング、高島屋の無料スペース、と最近の定番コース。8時間も話していたのに、別れるときは、まだまだと思いました。また機会があったら、お泊まり会したい、、
書き忘れていたので、追加です。mayumiの集めたハンカチ見せてもらいました。(紆余曲折があったそうで、きれいな箱に匂い袋といっしょにしまってはありませんでした。スーパーにある薄いビニール袋にナフタリンといっしょにはいっていました。)
お小遣いをはたいて収集していたというコレクション。スイスローンの可愛い刺繍の逸品ぞろいです。私のは、お子さま用ですが、mayumiのはレディー用。りっぱな趣味といえます。目的と分類方式を論文にしてもいいと思う、、うふふ。