このブログサービスが終わりになるそうです。

この月末には、煩雑なパソコンでの手続きをしなければ「from itabashi」は続けられないようなのです。私にはその操作が難しくてできません。だから、これで、もう更新ができなくなるらしい。 細々とでしたが、続けてきていたので、さびしい。でも、いつか終…

義兄が亡くなりました。

今朝、4時6分だったそうです。長い闘病でした。それでも、まだ、大丈夫かなと思っていました。だから、死は突然のことでしたので、動揺しています。 今、98歳の義母の心中を思います。義母より長生きしてほしかった。

明けましておめでとうございます。

2019年が始まりました。いつものように、ホテルでの年越しでした。 去年の12月30日は新宿の京王プラザホテル、31日はグランドプリンスホテル新高輪です。 今年はme坊の家族もみんな元気で一緒に新しい年をむかえることができました。 佳い1年にな…

ハノイに行ってきました。カフェレストランを見てきました

10月25日から2泊4日の駆け足旅行でしたが、ahとハノイに行きました。ホーチミンには何度も行っていますが、ハノイは初めてです。 maのボスだったGさんの設計した竹のカフェレストラン、ハノイの郊外にあります。そこに行ってみるのが今回のハノイ行きの目的…

こんなことが、あるのでしょうか。

一昨日、夜遅くmayumiから電話がありました。「姉が死んだの。」 一瞬なんのことかわからないほどの驚きで、受話器をもったまま立っていられなくなりました。ヨーロッパ旅行に向かう途中の航空機の中で亡くなられたというのです。お元気で旅行に行かれたとい…

中秋の名月は見えません。

秋分の日の今日は、お月見ですが、あいにくの曇り空。 やっと涼しくなりました。ほんとに、「暑さ寒さも彼岸まで」です。さっき義妹から電話があり、義姉のお母さまが亡くなられたという知らせでした。 ahが明日のお通夜に行くことになりました。ここに来て…

いつまでも暑い。

今日で8月が終わります。ほんとに暑い暑い8月で、身体も頭もいかれてしまいました。昨日、mayumiが録音してくれたNSP(ニューサディスティックピンク)を聴きました。グループの名前は過激だけれど、やさしくて、気弱な歌。あの時の私たちを思い出すような…

危険な暑さ

今日も35度越え。実際にはもっともっと暑く感じます。陽炎がたつほどの暑さ。いったいいつまで。

酷暑の夏

一体全体この暑さは何?何をしても、暑くて暑くて、まともにはできません。まだまだ続くのでしょうか?のりきれるでしょうか?

今、日記を見ました。

ブログが無事アップされていました。はてなダイアリーにヘルプのメールをおくったからだと思います。いろんなことがうまくできなくなって、なんだかつらい。勉強不足を棚に上げて「年のせい」にしています。

雨が降り続き紫陽花が美しい。

暑い日が続き、ぐったりしていましたが、今日は一転して、寒いくらいです。日記を書いてもアップされず、問い合わせています。 今日も紫陽花がきれいでした。

紫陽花

梅雨入りです。紫陽花がとてもきれいです。青、白、ピンク、紫、ほんとにきれいに咲いています。今日は台風と梅雨前線の影響で、一日雨でした。 今日、6月11日はme坊の10歳のお誕生日です。大きくなりました。4年生です。 学童保育がなくなって、毎日、学校…

つつじの季節

お友達と、今年の桜は「咲き急いでいたよね。」って話していました。そう言っているうちに、つつじがもう咲き始めています。もう4月も終わります。 いろんなことがあった、この春。何をしても疲れるばっかりで、気持ちが上がらなくて、元気が出なくて、、年…

満開の桜

あんなに寒い日もあったのに、今年もまた桜がきれいに咲きました。ベランダから見える桜。今満開。すでにはらはらと散り始めました。4月2日に小石川植物園でお花見の予定ですが、間に合うでしょうか。 3月21日、お彼岸の中日にmさんのお父様が亡くなりま…

お雛様、しまいました。

春めいてきて、桃の節句も終わりました。娘がいないので、家にはちゃんとしたお雛様はありませんが、いただきものの小さな土鈴のお雛様や、母がデイサービスで作った(お顔は綿棒です。)ちいさなお雛様、60年近く前の父のオーストリア土産のお人形などを…

春めいてはきたけれど

ことのほか寒かった冬でした。まだ風は冷たいし、厚いコートが必要だけれど、確実に春が近づいています。あと1週間で3月。 矢のごとくに時間が過ぎ、また年齢を重ねるつらさはありますが、やっぱり「春よこい」ですね。老体に寒さはこたえます。

2月になりました。

また雪が降っています。そしてとても寒い。1月22日の大雪に続いての雪です。 明日は朝から病院に出かける予定があり、はやめに出なければと思っています。ゴム長、買おうかなって迷っています。雪には、ゴム長が一番です。 寒いせいなのか、年齢のせいなのか…

明けましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。今年は、品川のホテルで、お正月を迎えました。 陽ざしが暖かいおだやかな元日でした。そして、大きな満月。スーパームーンなんですってね。びっくりするほど、お月さまが大きく見えて、こうこうと輝いています。 ホテルから帰…

紅葉が美しい

12月になってしまいました。ここ数年、紅葉があまりきれいではなくて、この季節の楽しみがなかったのですが、今年は、ほんとにきれいだと思います。もみじもイチョウもけやきも。夕陽に映えています。カメラがおんぼろなのと、パソコンの技術がないことの両…

木枯らし1号

暑い暑いって、言っているうちに、木枯らしです。2か月ごとのカレンダーも明後日になると、残り1枚。なんだか、さびしいです。 雨ばかりで台風も2つ来た10月。運動会が2つあり、応援にいきました。me坊のかけっこ、一生懸命走ったけれど、4人中4着。で…

ようやく涼しくなりました。

9月は、あちこち出掛けていて、気づいたら、今日はもう27日。 9月1日から2泊3日でお墓参りetc. 初日は始発電車に乗って、羽田へ。着くなりお墓参り、いつものラーメン屋さんで札幌ラーメン。その後地下鉄のポスターで偶然知った「ゴッホ展」へ行きました。…

転倒

8月12日、土曜日、me坊のプールに付き添ったあと、プール近くのスーパーマーケットのフードコートでお昼を食べることにしました。とても混んでいて、やっと席を確保して、たこ焼き、ちゃんぽん、焼きそばなどを運んで、さあ、という時、リカちゃんがスプ…

雨ふりが続いている8月

とにかく暑くて、何にもをする気が起こらないまま、結果、ブログを更新することもできないまま、7月は過ぎていってしまいました。今日は8月16日。8月も半分が過ぎてしまいました。いろんなことがあったけれど、暑さと湿気で、体力も知力もなく、とりあえず今…

カンボジアから帰ってきました。

アンコールワット、アンコールトム、バンテアイ・スレイ、もりだくさんの遺跡巡りでした。ガイドさんがとてもよくて、思っていた以上に彫刻が素晴らしく「行ってよかった!」 ホテルの立地がよく、コンビニもスーパーマーケットも博物館も徒歩圏内で買い物も…

明日からアンコールワットに出かけます。

年頭から計画し、お得なサービスのつく早期申し込みもしていた、アンコールワットへの旅行。この春は、いろんなことがあって、一時は「やめようかな」って思ったりしましたが、なんとか行けそうです。明日(6月15日)からです。今回は食事も観光もつく「観…

緑の美しい季節です。

5月になったと思ったら、もう、半分以上が過ぎています。全く、、、ね。今年のゴールデンウィーク後半は、me坊たちと、過ごしました。me坊の家の近くに新しいショッピングセンターができて、そこの2階にあるゲームセンターに通いました。おどろいたのは、…

今日は冷たい雨が降り続いています。

この冷たい雨の中、ベランダから見える桜は満開のまま、咲き続けています。けなげです。明日は、お天気が回復して強い風も吹く、と天気予報がいっていました。桜吹雪になることでしょう。 なんだか、動悸が止まらず、困っています。それでも、朝起きて、ごは…

春。桜が咲いています。

私、また誕生日が来て、ひとつ年をとりました。いくつになったかは、内緒です。 ベランダから見る桜が満開に近くなっています。今年は(今年もでしょうか。)なかなか暖かくならなくて、冬のコートを手放せないでいました。でもやっと、昨日今日と春の陽気で…

2月が終わります。

2月は訃報がありました。95歳の叔父、65歳の従兄が亡くなりました。65歳だった従兄と私は誕生日が10日違いでした。10日違いでも年上なので、いつも「お兄ちゃん」ってよんでいました。 お兄ちゃんの葬儀では、学生時代のお友達が10人くらいで、歌で送っ…

2月です。

昨日、今日と風が強くて、寒さが身にしみました。あれよあれよという間に、1月は過ぎていきました。豆まきが終わり、次に気がつくと、桜が咲き始めているのでしょうか。このごろ、高齢になったことをつくづく感じます。 65歳にならなければわからなかったこ…