ようやく涼しくなりました。

9月は、あちこち出掛けていて、気づいたら、今日はもう27日。
9月1日から2泊3日でお墓参りetc.   初日は始発電車に乗って、羽田へ。着くなりお墓参り、いつものラーメン屋さんで札幌ラーメン。その後地下鉄のポスターで偶然知った「ゴッホ展」へ行きました。そして夜はmachikoたちと、年に1度の夕ご飯。machikoが予約してくれた美味しい和食のお店でした。いつしか私たち4人もりっぱな高齢者になってしまい、話題も終活です。「でも元気で歩いたり、食べたり、お喋りできるうちは、こうやって会おうね。」ってまた来年の再会を約束してホテルまでmachikoに送ってもらいました。翌日は旭川に1泊。9月3日(日)の夜遅く帰京しました。翌9月4日は荷物の片づけそして5日からの中高同期会の旅行の準備です。
5日、午前11時、スカイツリーに集合。総勢48人、大同期会でした。スカイツリーで、プラネタリウムを見て(ほとんど寝ていた私です。)隅田川下りをして、浜離宮で待っていた、観光バスで八王子の京王プラザホテルへ。6日は山梨へ。昇仙峡、信玄餅の工場見学など楽しい企画で、旅行気分満喫でした。楽しみにしていた3日間はあっというまに終わってしまいました。去年の暮れから1年近くも、準備してくれていた3人の幹事さんの努力、すごいです。
来年の同期会は、還暦記念で行った奄美大島。再来年は北海道旅行の予定がもう決まっています。元気で参加できるといいなって思っています。それで、泊りの同期会は終わりになる予定です。その時は私たち、古希です。
旅行から帰ってきてからは、相変わらずの慌ただしい日々。来週からは10月。今年も残すところ、あと3か月。
「少年老い易く学成り難し」少年(少女)、青年、中年、老年と「光陰矢の如し」でした。
ほんとに学成り難しでした。「学」どころか何も成っていないけれど、、