転倒

8月12日、土曜日、me坊のプールに付き添ったあと、プール近くのスーパーマーケットのフードコートでお昼を食べることにしました。とても混んでいて、やっと席を確保して、たこ焼き、ちゃんぽん、焼きそばなどを運んで、さあ、という時、リカちゃんがスプーンを床に落としたので、私が取り換えに行きました。スプーン片手に、席に戻ろうとしていた時、床が濡れているのに気が付かず、ずるずるっと滑って、背中から転倒して、最後に「ゴン」って頭を打ちました。着ていた洋服の背中はビショビショ、髪の毛もベトベトでしたが、わりにすぐ起き上がって席に戻りました。たくさんの人が「大丈夫ですか?」って声をかけてくれました。よく覚えていないのですが、けっこうな騒ぎを巻き起こしたようです。席に戻ると、すぐに、スーパーの人がやってきて、「大丈夫ですか?救急車よびましょうか?」と言われましたが、「洋服がひどくぬれてしまったので、着替えたい。頭も打ったところが少しはれてきて痛い。」と言うと、事務室(医務室も兼ねているらしい。)に連れて行ってくれて、頭を冷やし、総菜売り場の人が着る白衣を貸してくれ、洋服にアイロンをかけてくれました。その時は、打った頭が少し痛いくらいでしたので、とりあえず、帰宅しました。
翌朝起きると、首が痛くて、上も横もむけません。頭も昨日より痛いので、心配なので、近くの総合病院の救急に行きました。脳外科と整形外科の先生が診てくださって、頭のCTと首のX線をとりました。結果は、頭は異常なしということ、首も骨折はなく「むち打ち症」との診断でした。脳を守るために首の筋肉が実力以上にがんばったためにむち打ち症になったのだということでした。それでも頭を打った時は半年くらいは、ようすをみるように、変わったことがあったら、病院にくるように言われて、湿布と痛み止めの薬をもらって帰ってきました。湿布をしているうちに、首の痛みはやわらぎ、頭も特にかわったこともなく、今日で10日が過ぎました。たぶん大丈夫かなって思います。明後日、スーパーの方が、治療にかかった費用をお見舞金として家まで持ってきてくれるとのことです。「上がってもらうのかな?麦茶くらいは出さなくてはいけないし、家をかたづけなくてはだめだなあ。」って、憂鬱です。わざわざ来ていただかなくても、振り込みでいいのに、、って思います。
このくらいの小さな災難ですんで、よかったって思っています。
この春、mayumiが自宅の洗面所で滑って転倒して、圧迫骨折したので、転ばないように、気を付けていたつもりなのに転んでしまいました。みなさまもくれぐれも「転倒に注意!」されますように。