明けましておめでとうございます。


春を待っているホテルのお庭
新宿のホテルで、新年を迎えました。
昨年、30日から出かけていき、30日は品川に泊まりました。
31日は、山手線で新宿に移動。同じところに泊まるより、楽しかった♪映画でも見ようかな?って思っていたけれど、ahが体調不良でかないませんでした。映画の趣味も全然ちがうし、、ね。
元旦は、とてもよいお天気で、暖かでした。ahと、新宿から行きやすい神社へ、地下鉄の1日乗車券を活用しての初詣。毎年、我が家の歴史上ゆかりのあった、8カ所の神社へ初詣に行きます。元日に、そのうちの4つをまわりました。ついでに、芝増上寺と麻布の大黒天にもお参りしました。大黒天は、atが3才の時、通った「ひまわり会」のお寺です。「T先生、いらっしゃるかなあ?」と思っていると、なんと大黒天の門のところにいらしたのです。「T先生!!」「まあ!どうして??」。「この上の氷川さまに初詣なんです。」「せっかくいらしたんだから、大黒天もお参りしていってね。家にきてお茶もどうぞ。」とお誘いくださったけれど、お茶は遠慮して、お参りだけさせていただきました。
ここで、T先生にお会いできたから、次の氷川神社でいいこと、ありました。何でしょう?うふふ、、
お天気がよかったからでしょうね。氷川さまは、人でいっぱいでした。お参りの列の一番後ろに並びました。すぐ後ろに、私が子どもの頃に家で飼っていた「ペス」にそっくりの犬を連れている人がいました。「ペスに似てる、、」って思いながら、連れている人を見て驚きました。世界的な建築家「伊東豊雄」です!!あの白縁眼鏡です。1月1日から、「伊東豊雄」に会えるなんて、「こいつぁー春から縁起がいいわい。」です。このこと、もちろん、maに教えました。
それから高田馬場諏訪神社にお参りして、夕方帰宅。お雑煮で新年を祝い、我が家の隣の「熊野神社」に初詣しました。
2日は朝早く車で家を出て、久我山の八幡さま、大宮八幡、中目黒の八幡さま。これで7社巡りが済みました。最後のひとつ、筑波山神社は、エディンバラから帰国してから参詣します。
11日から、me坊の待つエディンバラ行きです。旅の安全もよくよくお願いしてきました。気をつけて行ってまいりますね。