11月も,もう半分過ぎました。

毎年、この時期にマンションの「排水管清掃」がはいります。お隣のSさんと立ち話。「これが終わると、年末だなあって気がするわね。」ほんとにそう、今年も残り50日もないのよね。またひとつ、年をとります。
今年は何したかなあって、、シンガポールに行きました。同期会の旅行で佐渡島に行きました。お墓参りに北海道に行きました。
相変わらず、そこそこ元気で、毎日のように、お出かけできました。たまにお出かけしない日は、疲れて寝ていました。
代わり映えのしない毎日、その大切さを感じています。

11月11日は毎年恒例の花園神社のお酉様(一の酉)にAhと行って、ちいさな熊手を買いました。花園神社に行く前に、これも毎年のことです。新宿の世界堂で、来年の手帳とゴッホのカレンダーと、日めくり暦を買いました。
あとは、冬至に、KTと、穴八幡の「一陽来福」のお札をもらいにいくことにしています。来年も佳い年でありますようにって思います。