桑名に行ってきました。

かぐやひめのyohikoさんをたずねて、miichanと、桑名に行きました。
この4月までは、ひと月に2回くらい出会っていたyohikoさん。会ったとたんから、数ヶ月の空白があったとは思えないくらいの自然な再会でした。

yohikoさんが、招待券があるからと、「なばなの里」に連れて行ってくれました。「なばなの里」は桑名の長島町にある大人のレジャーランドのようなところです。キャッチフレーズは「長良川の水辺の夢のような小さな村」。
ダリアがいっぱい咲いていてきれいでしたが、カメラの充電が切れてしまい(いっぱいいっぱいに充電していったはずなのになぜ?)写真がとれませんでした。

温室で、ベゴニアをたくさん見ました。とてもベゴニアとは信じられないような、大輪の一つ咲きが数え切れないほどありました。これも、写真はありませんが、いつか携帯の方から送ってみますね。上の写真がそのベゴニア。atが携帯からPCに送ってくれてアップできました。

お昼ご飯は「翡翠」というすてきな日本料理店で、松花堂弁当をいただきました。
村の中には、「里の湯」という温泉があり、もちろん温泉にも入りました。雨がふっていたからでしょうか?すてきな温泉なのに、私たち3人の貸し切り状態でした。お肌つるつるのいいお湯でした。。
それから、バスで名古屋に出て、ホテルで、しゃべり続けました。月2回出会うとして、3ヶ月分くらいおしゃべりした計算になります。

朝食バイキングをしっかり食べて、チェックアウトぎりぎりまで、お部屋でおしゃべりしてから、名古屋駅へ。駅のコインロッカーに荷物を入れてから、駅前のミッドランドスクエアへ行きました。ここは、トヨタの本社ビルですが、44階がスカイプロムナードといって展望ラウンジになっています。ここも、平日のお昼だからでしょうね。貸し切り状態。曇り空でしたが、お城はもちろんのこと、乗鞍岳御嶽山も見えて、なかなか楽しい安易な名古屋見物でした。

そして、私の「携帯紛失事件」!!
「お昼ごはん、どうする?」「朝、いっぱい食べたからかんたんでいいよね。」
そういっていたのですが、駅ビルで、かんたんってほどでもないランチを注文した直後、私がバッグのなかに携帯がないことに気づいたのです。yohikoさんがホテルに問い合わせてくれましたが、「見あたらない」と言われました。
それでもその時はコインロッカーに入れたボストンバッグの中よねって3人とも思っていました。
大急ぎでごはんを食べて、コインロッカーに行ってボストンバッグを探しましたが、ありません。
いったい、どこで落としたのでしょうか??
だって、ホテルを出てから、行ったのは、コインロッカーと、スカイプロムナードだけ。3人で、朝からの行動をふりかえってみましたが、何も思い出せません。
ともかく、ミッドランドスクエアに行きました。防災センターでガードマンのお兄ちゃんに探してもらいましたが、ありません。紛失届けを出してきました。
交番にも行かなくては。

私が朝からのことをもう一度思い返しました。
「やっぱりホテルを出たときから、なかったと思う。。もう一度ホテルに行ってみたい。」
ホテルは駅からすぐですから、3人でとぼとぼと、向かいました。
フロントで、泊まっていた部屋を探したい、とお願いして、部屋に行きました。まだおそうじが入っていなくて、私たちが、出たときのままになっていました。
「あるかもしれない、、」と、お布団をはがしたら、
「ありました!!私の赤い携帯。」
さっき、miichanがかけてくれた着信ランプがついています。

「よかった☆よかった☆」
3時間も無駄にした時間のことはすっかり忘れて、にこにこの3人でした。
「yohikoさん、miichan、ほんとにご迷惑をおかけしました。」
5時半の新幹線まで、あと、1時間半。駅中の、喫茶店で10分前までおしゃべり。ホームまで、送ってくれた、yohikoさんとあわただしくさよならして、
miichanと私、「出張かぐやひめ」は帰路につきました。
「楽しかったねぇ〜」