群馬へのドライブ

6月1日、朝6時前、E君が愛車で迎えに来てくれました。「先週で、田植えが終わったので、温泉でも行きませんか?」とのお誘いでした。群馬伊香保温泉へのドライブ(と、私たちは思っていました。)、出発です。梅雨入りしたというので、お天気が心配でしたが、日傘がいるほどの晴天。
実は、今回のドライブ、E君のお目当ては、テレビドラマ「僕とスターの99日」のロケ場所をたどることだったのでした。私は見ていませんでしたが、数年前のフジテレビの人気ドラマとのこと。


そういう計画だったとは知らなかった私たちは、伊香保にある「原ミュージアム・アーク」に連れていってほしい、とリクエストしたのです。磯崎新が設計した木造の美術館だと聞いていたし、奈良美智草間弥生もあるらしいし、、E君にとっては想定外だったのですが、朝一番で連れて行ってくれました。上の2枚の写真がミュージアム・アークです。
さあ、いよいよ「僕とスター」のあとを、たどることになりました。

まずは、主人公たちが行ったという「時代屋」という、うどんやさん。早めのお昼ごはんです。お店は、移築した古民家。風情があります。E君は、ドラマの時は、茅葺きだった屋根に銅板をかぶせてしまってあったので、がっかりしていました。そうです。E君といえば私のブログでは有名な、あの茅葺き屋根のE君ですから。今年の2月に、かぶせてしまったとのことでした。茅は、維持がたいへんだからです。
時代屋では、「釜飯とうどん御膳」が一番人気のメニューというので、それにしました。美味しかったです。うどんは、群馬の名産らしい、、
続いて、群馬県天文台へ。山の上にあります。

車はふもとに止めて、たくさん、階段を登りました。熊が出るらしい。おいてある鈴をつけて、登りました。もし、熊に会ったら「死んだふり」です。

天文台、とてもすてきなところでした。天文台勤務の天文学者さんが、ていねいな説明をしてくれました。ドラマの主人公はこの天文台に就職が決まったという想定らしい。色々見学して最後には、月の満ち欠けがかいてあるカレンダーをもらって、下山。
そして、榛名湖へ。榛名湖畔で主人公たちがお弁当を食べたらしい。その場所がどこなのか、E君は一所懸命探していました。
榛名湖へ行く途中には「メロディーライン」という道があり、車がそこを通ると、メロディーが鳴ります。やさしい色の山ツツジも満開でした。

E君は、あともう一カ所、ドラマの中では、「美雪ガ原」という、星がきれいに見える場所(ゴルフ場)に行きたかったのですが、それはかないませんでした。
最後に、ドラマとは関係のない伊香保温泉の有名な階段を上り、途中にある町営の温泉にいきました。お湯が茶色でよく温まりました。
帰宅したのは、夜10時をまわるころでした。長い1日でした。でも初めての群馬の旅。楽しい1日でした。