me坊が来ていた1週間



梅雨の6月。例年より雨が少なかったのでしょうか。中庭の紫陽花も、日陰にひっそりと。その下には、さらにひっそりと、ドクダミの花が咲いています。
私、ドクダミは、40年以上も前、女子大の寮で初めて見ました。その名前、あの匂い。そして、清楚な花。とても印象的でした。26年前に筑波に住んだころ、先輩のaikoさんは、一人娘のaちゃんのアトピーをなおす薬草として、ドクダミ摘みをして、乾燥させて、お茶にしていました。筑波の次に住んだ新宿では、毎月の草引きの時、ドクダミは雑草として、どんどん抜いていました。こうして思い返すと、ドクダミはそれぞれのシーンに、いつもひっそりと登場していたのです。
6月も今日で終わりです。あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました。
6月は、イギリスに行っているatが所用で一時帰国していてそのついでにme坊をディズニーシーと、ディズニーランドへ連れて行くということになっていました。まずディズニーシーに行き、新浦安のホテルに泊まり、翌日ディズニーランド、という予定でした。
6月23日、ahがme坊を宮城からつれてきました。

そして、27日、ディズニーシー(me坊、at、ah、私の4人で)28日はディズニーランド(me坊、atの二人で)。お天気に恵まれ、楽しい2日間となりました。宮城でガイドブックを買ってもらい、しっかり予習してきていたme坊。満喫していました。
29日にme坊は、atと宮城に帰っていきました。怒濤の1週間が無事終わりました。ぐったり、、