虹の向こうは?

テレビ塔
8月23日、お墓参りのため札幌へ。その日はahの旧友とサッポロビール園。
翌々日の北海道マラソンの準備で、大通公園にはテントがいっぱい。スタート地点になるとのことでした。一緒にビール園に行ったH君も走りました。

翌24日は、妹のところへ行き、妹の家の離れに3つ泊まりました。母がいた部屋です。3,11のあとは、一週間ほど、me坊を連れて避難していた部屋です。

美容院(東京があんまり暑いので、短くしてもらいましたが、少し切りすぎたかな?)、増毛(「ましけ」と読みます。日本海に面したかつては北前船とニシンで栄えた漁業の町。健さんの映画「駅・ステーション」の舞台にもなっています。)、旭川市内巡りの3日間でした。「北海道、涼しくて、最高!」と思い帰京したらその間は東京も涼しかったみたいね。残念です。
今回、旭川では何度も虹を見ました。大きな虹、かすかな虹、二重になった虹、とても低いところに出た虹、、
前に虹をみたのはいつだったかな? 思い出しました。数年前、銀座です。たくさんの人が携帯やデジカメで撮っていました。
虹を見るとなんだか嬉しくなります。みんなもそうだと思います。  「ああ、にじ、にじ、にじ、」って。
帰京してからも、人生、色々色々ありましたが(おおげさですね)、「虹」を見たからだいじょうぶです。
over the rainbow」いいこと、ありますように♪